So-net無料ブログ作成
検索選択

東急バス [hobby]

tkb.jpg
頂きモノ。うれしい☆

マリンタワー☆ [hobby]

クリスマスの25日で登れるのが最後!とあってクリスマスイブに横浜マリンタワーhttp://www.hmk.co.jp/)に登ってきました。お向かいの氷川丸も最後の入場でした!いつも見てたわけではないし、登るのも初!先月、京都にいったのにタワーに登っていなかったのでちょいとワクワク、でもわりと高所が苦手だったりもするんだけど。
入場に少し並んだけど、この時期とあって普段の半額で入れました。エレベーターも15人程かな?ちょいと狭いけど106mまであがって!タワーは意外と揺れる。展望室は2階もあって、360度回れるようになっていた。まあどこもそうだろうけど。通天閣もそうだったかな。氷川丸も横浜の海もシーバスもベイブリッジもランドマークタワーもホテルも観覧車も見えて、106mと高さなんだけど、結構高い〜!降りるときにはなんと階段で!狭いから、登ってくる人とすれ違うときには踊り場で順番に!降り始めは高いし寒いし〜だったけど、だんだんと低くなる(あたりまえだけど)と落ち着いて降りれた(x〜x)そろそろライトアップの時間とあって最後の降り口のあたりはもう緑の光でしたね。最初で最後のマリンタワーになってしまった。スタンプも2個しっかり押して、東京タワーのような模型が欲しかったけど...売場はもう品数が少なく...そりゃそうだあと1日だもんな〜寂しいな〜再生したらいつかまた登れるようになるといいな!

で山下公園では「煌めく夜景プロジェクト」(http://www.gogoyokohama.com/)も行われていて、まだ明るいうちはロウソクボトルの火が灯ってなくって、スタッフが1個1個を配置している状態だったんですが〜何か文字になっているようす。なんて書いてあるかはマリンタワーから見下ろすとわかりました。マリンタワーから降りたときにはすっかり薄暗くなっていてロウソクも灯って暖かい光景になってました。お金を払えば自分でもロウソクボトルに絵を描いて火を灯してくれるということだったのでやってきました!キャラ描いてね〜来年もよろしく!って書いてさ〜皆、写真バシバシ撮ってて、僕らも撮って、文字の輪の中にオリジナルロウソクボトルを置いてみたりした。他にも光のパフォーマンスが行われていて、こういうイベントいいね!最後は自分たちのロウソクボトルは袋に入れて持って帰ってきました。家でも灯せるな!
僕も大学の卒業制作でロウを使用したけど、そんときは安全面から電球で灯したものだった。今回見たのは本物の炎で...良い!やっぱこれが良いね!うん!時間を忘れるよね。
素敵なモノを見たクリスマスでしたな!
メリークリスマス☆


hobbyページ [hobby]

chuandoのHP(http://www006.upp.so-net.ne.jp/t-tower/)からジャンプしたこちらのページにて、趣味的に制作してきたもろもろを紹介していきます。このページを今後更新していきたいと思ってます。

まずは毎年の年賀状から。キャラクターをつくりはじめ、それらが貯まりってきた2001年からの年賀状です。カラーも明るく明るくというように仕上げています。これはオリジナルなので僕のスタイルが全面にでていて何の問題もないのですが...最近は年賀状素材集のお仕事もさせてもらっててですね...そのときにもなんとなくこの年賀状のようなカラーというか...主張というか...そんなのが出てしまっています。それだと少し素材集っぽい佇まいではなくなるような...気もしています。まあ僕の味であって、それが良いのか悪いのかわかりませんが。まぁ良いととらえ自身もっていきまっす!
ということで以下2001年〜年賀状です。

2001年・干支=ヘビ...ブロックで組んであるロゴ+キャラクターという形にしてシンプルなもの。左上の2001の丸一個一個もヘビがいたり...宛名面にも同じヘビを印刷してみたりした。インクジェット用紙にフチなしプリント。

2002年・干支=馬...木馬キャラの尻尾がキネ、で木馬が揺れて餅をついているといった...そんなデザイン。前年同様に右上の2002の丸一個一個にも馬キャラを配置してます。インクジェット用紙にフチなしプリント。

2003年・干支=羊...Sheepというキャラクターが2003年のスタートラインを引いているといったデザイン。このとき初めてキャラクターがオナラをしているのを人に見せたのだ。恥ずかし記念。友達にキャラ紹介のHPをつくってもらって...当時は更新も少なかったんだけど、年賀状にURLを初めて載せたのもこの年賀状が初めてでした。インクジェット用紙にフチなしプリント。

2004年・干支=サル...前年からだんだんオリジナルキャラクターが増えていた。この年賀状用をとしては3匹のサルキチっていうのを作りました。この年の3月にはキャラクタークリエイターにチャレンジするイラストレーターになる為にいよいよ会社を辞めることになったのだったっけ。インクジェット用紙にフチなしプリント。

2005年・干支=トリ...親子のトリ、コケとコッコ。今回は思いっきりオナラでジャンプしている。背中には2005のロゴ。この年はフリーになって1年目が過ぎようとしてる時。オナラキャラをテーマに描いたゴリゴリイラストが運良くチョイス入選+年度賞入賞にもなった。2Dにもますますオナラパワーを吹き込んでいったのだった。インクジェット用紙にフチなしプリント。

2006年・干支=イヌ...四角いパーツのイヌ、フライングドッグスが耳をウイングにして地面すれすれをフ〜ワフワ♪フ〜ワフワ♪と浮いてるデザイン。年末、J-WAVEのクリスペプラーの深夜番組にこのキャラをFAXしたところ、運良く番組ブログに載りました!がFAXしたあとグッスリ寝てしまったのですが...ブログをよく見ると僕のFAXの文章部分に赤いラインが...もしかしたら読まれてた?かも...ああ...年が明けて3月にはその番組もなくなり...フゥ〜〜その後このデザインを個展告知フラッシュムービーにしてHPで公開してました。
インクジェット用紙にフチなしプリント。

2007年・干支=イノシシ...イノシシキャラの〜イノキンが朝日と同時にオナラでいっせいに跳ねた!Go!Go!Go!そんで中央には「亥」の文字を見せたデザイン。イノキンは背中に甲羅を背負ってるんだとか...いやそれでもオナラ=「ガス抜き」できるキャラであってほしい。自分も同じく。インクジェット用紙にフチなしプリント。

2008年・干支=ネズミ...今回は年賀状デザイン素材集に載せたものを使用して見ました。入籍したので二匹のネズミを盛り込んで〜実は2008の数字も顔になってます。毎回入れてる朝日が鼻で〜そんでオナラですが...まぁ入れる必要ないといえばないのだけど、僕のイラストのアイデンティティとしては必須!!!ということで今回はオヘソから出してみました〜その下にはコメントを書ける箇所を、今回初めて入れてみました。それにしても新しいオヘソのオナラ!早速今年のキャラに使用していこうと思います!どんな音でしょう!キュ〜〜かな、ギュ〜〜〜かな(^^)。インクジェット用紙にフチなしプリント。


ウェルカムボード [hobby]

いとこの結婚式用でつくったレゴのウェルカムボードを紹介します。いろんな種類のレゴを買って組み合わせました。プロならあっという間に〜そしてスゴイのをつくるんだろうけど、僕は正直これに3日かかった。どこをどう組み合わせるとか、少々ブロックにスプレーしたり〜ゼンマイで新郎新婦の土台がエレベーターになったり。なかなか大変でござった。しかし〜うれしいことに結婚式場で次の日のカップルが使用したいとのことで、このウェルカムボードは二日間飾られていたのであった!が返却された時にはバラバラに解体されていたため再度写真をもとに復元したのである!これがまた元通りいかずつらかった〜が現在はいとこ家で無事に暮らしていると思われる!でも次回こういったチャンスがあったときは、今回の経験を生かし、もっといいのをつくれるようチャレンジしたい!
http://www006.upp.so-net.ne.jp/t-tower/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。